種類が豊富なかんざし

かんざしは、伝統的な髪飾りの1つです。まとめ髪をつくる1本軸のものと、まとめ髪にさしこんで使う2本軸のものに分かれています。2本軸のかんざしは安定感があり、初心者はもちろん、髪が長い方や髪の量が多い方にも向いていると言えます。しかし、歪むと割れてしまう可能性もあるため、注意が必要です。かんざしは、ロングヘアの女性だけのものではありません。ショートヘアの方には、軸の部分が短めのかんざしをおすすめします。

先端にとんぼ玉などの玉飾りがついたかんざしを、「玉かんざし」と言います。コロンとしたシルエットが可愛らしい、人気のあるデザインです。さらに、玉かんざし以外にも、「くす玉かんざし」や「つまみかんざし」といった様々な種類があります。

コームタイプのものも

コームタイプの髪飾りの特徴は、髪にさしこむ部分がコームのような形状になっていることです。大きめのものが多く、1つだけでも存在感を発揮します。アップスタイルやハーフアップにはもってこいの髪飾りです。コームタイプの髪飾りの大きさは、コームの部分の長さによって異なります。花のモチーフからビーズ、パールまでデザインは豊富にあるため、浴衣に合わせて好きなものを選ぶことが出来るでしょう。

Uピンタイプもおすすめ

アルファベットの「U」のような形のピンを、「Uピン」と言います。ゆるくふんわりとしたヘアスタイルに適しているピンです。1つ1つがやや小ぶりであることが多く、中には複数のUピンタイプの髪飾りがセットで販売されている場合もあります。複数を左右に散らしてつけたり、他の種類の髪飾りと組み合わせたりするなど、自由自在なアレンジを楽しめるでしょう。

水分を溜め込む性質を持つヒアルロン酸は、細胞に潤いやハリをもたらすことからアンチエイジングに役立つとして美容に利用されています。